読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

はてなブログ、投稿画面の右側に今後増えて欲しいもの

はてなブログを改めて使ってみて、いちばん関心したのは記事投稿画面の右側です。  

f:id:masakiishitani:20120815172002p:plain

こんな風にツイートやアマゾンリンクが表示されるのですが、これがなんと1クリックでブログに挿入可能で、しかも複数選択にも対応しているんです。

これは、わりと最近実装された機能みたいなんですが、こうして地味にずっと改善しているの、ホントえらすぎる。

(最初からこうだったら、もっと良かったというのはないわけはないですが)

この投稿画面のサイドから、オンライン上の別コンテンツを呼び出して、1クリックで貼り付けるというのは、dPadなどで、すでに先行してリリースされている事例があるのですが、やっぱりこの仕組みは優秀です。

ただ、現状に不満というか、もったいないお化けが見えてしまうのも事実で、どうしてこの右サイドに「はてなブックマークニュース」とか「 マイホットエントリー」のタブがないのか、不思議でなりません。

マイホットエントリー自体の精度も、以前よりよくなっているので、そこでピックアップされた記事を1クリックで貼れると、その記事を下敷きにした記事は、ものすごく書きやすくなると思うんですよね。

もちろん、マイホットエントリーにもはてなはいろいろなサービスを抱えているわけですから、それらも順次右サイドに表示してくれれば、サービスから記事を書くという手間がかなり改善されるのではないかと想像できます。

感覚的には、それまで30分かかっていたものが、10分で終わるんじゃないかと思います。そして、このスピード感がないと、tumblrのブックマークレットには勝てないわけです。

ある意味、miximixiニュースから1クリックで日記投稿できるというのと、同じ仕組なので、効果があることは十分期待できると思うので、ぜひご検討いただければと思います。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]