読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

深町秋生さんの「マンガ読んだ」コラムが素敵だ

マンガ読んだ

尊敬する深町先生が「マンガ読んだ」コラムを書いていたなんて知らなかった!

しかも、もう73回まできてる。

 リンク: 深町秋生のコミックストリート.

ああ、やっぱり深町さんは、マンガをこのレベルで読んでいるんだなあということを知ることができて、それだけでも特別にうれしいことです。

ヒステリック・サバイバー (宝島社文庫)

ヒステリック・サバイバー (宝島社文庫)

あー、やっぱハイスコアガールは、ぐっときますよね。

 リンク: 深町秋生のコミックストリート.

物語自体はラブコメの定番といえるが、作者得意の細かいゲームネタがこれでもかと詰めこまれており、読者をあの時代のゲームセンターへといざなってくれる。ゲーム以外には熱くなれないニヒリストな主人公と、他人に対して心を閉ざしていたヒロインが、少しずつ心を通じ合わせていくプロセスがなんともいえない。そしてラストでは、さわやかなカタルシスを与えてくれる。

ということで、第1回から、全部読まないと。

そもそも、マンガのセレクトがすでに知らないものが多くて、今から楽しみです。