別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

【マンガ読んだ】リューシカ・リューシカ1巻2巻3巻4巻 / 安倍吉俊

まさかのツイート。

ということで、以前から気になっていたリューシカ・リューシカを一気読み。

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(3) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(3) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(4) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(4) (ガンガンコミックスONLINE)

なるほど、なるほど。このマンガの立ち位置としては、きっとこうだ。

Papa told meリューシカ・リューシカよつばと!

もう少し詳しく説明すると、外見が「Papa told me」で、中身が「よつばと!」というのが「リューシカ・リューシカ」と言えば、伝わる人も多いのではないかと思います。

ただ、実際にはそんな単純な話ではなくて、むしろ思い出したのは、衿沢世衣子さんのこれ。

ウイちゃんがみえるもの

ウイちゃんがみえるもの

で、要するにこれ好きです。Papa told meのヒット以降、フォロワーは大量に出たし、よつばと!のヒット以降も、フォロワーは大量に出た。

でも、このリューシカ・リューシカは、いわゆる素敵な悪趣味で、そこを突破していると思いました。

こんな作画動画もアップされていました。