別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

【マンガ読んだ】君の天井は僕の床1巻2巻3巻 / 鴨居まさね

君の天井は僕の床の3巻が出るというので、書店で棚を見るとなんか2巻に見覚えがない。とても嫌な予感がして、一応買っておくと、やはり読んでなかった。なんというおとだ。

ということで、改めて1巻から読み直し。

やっぱり鴨居さんすばらしい。まさに半径10mの作家。今回のこれなんて、基本貸ビル2つの中でしか話が動かない(実際にはいろいろ移動はするけど)。

でもね、話の良さなんて、移動距離なんかと比例しないことなんて、みんな知ってるわけです。

たしかに恋愛マンガではあるんだけど、ここで描かれるのは40手前を中心とした大人の生活、つまり恋愛だけじゃなくて、仕事とか、それまでの人生で培ってきた価値観を巡る生活の機微。

大人の恋愛って、ホントに面倒。でも、だから面白い。この領域に踏み込んだマンガ、ほとんどみかけたことないです。

ということで、30歳以上におすすめ。

君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)

君の天井は僕の床 1 (クイーンズコミックス)

君の天井は僕の床 2 (クイーンズコミックス)

君の天井は僕の床 2 (クイーンズコミックス)

君の天井は僕の床 3 (クイーンズコミックス)

君の天井は僕の床 3 (クイーンズコミックス)