別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

結局、10年経ってブログに変わるツールはまだ登場していない1

毎日書いていたせいで、もうマンガ日記を書くマンガはないのだけど、書くのが癖になったので、きょうも書いています。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

その証拠がコグレさんとするぷくんのプロブロガー本ということはできるでしょう。

この10年で、ブログだけで食えるようになった人はいる。

そして、私のようにブログをきっかけに食えるようになった人もいます。

でも、SNSとかソーシャルに目を向けると、スタートアップには機能しても、その先に利用者・ユーザーを連れて行ってくれるツールもサービスも出てきていないと思っています。

それは、引用・検索という大きな構造変化が起きていないせいでもあるし、ブログが普及させたRSSXMLによる文書の構造化の仕組みは、もう読者が意識しない領域にまで浸透してしまっています。

この2つの構造が、今のところかなり強固なのですが、それは自分がトラフィックを持っていないとなかなか実感できないことなのです。

ここに、ソーシャルがあまりリテラシーの向上に寄与しないという盲点があり、炎上がいつまで経っても減少せず、同時にちっとも勉強しない人たちの生存を許しているとも言えると思います。

たぶん続く