別冊みたいもん!

本家ブログでは垂れ流しにくい、マンガ日記・ミイルご飯日記・ブログについて

今更ながら、アンパンマン関連の歌の歌詞の良さに染み入る

家に小さい子供がいると、とにかくアンパンマンを目にすることが増えるものです。

で、改めて聞くと、ホント歌詞がすばらしい。

まずは、震災のときに、みんなが口にしたというアンパンマンのマーチ


それいけ!アンパンマン アンパンマンのマーチ 【HD】.flv

最近のお気に入りは、ジンジンジン。


ジンジンジン

メルヘンなんだけど、子供だましじゃなくて、詩的でぐっとくるわけです。

これは、やっぱりやなせたかし先生が、そもそも「手のひらを太陽に」で知られる作詞家であったことが大きいでしょうし、リアリストであることも手伝っているのだと思います。

すでに90歳を超えていて、いつ引退してもおかしくないのですが、震災をきっかけに引退を考えなおしたやなせたかし先生には、いつまでも現役であって欲しいと思います。

とりあえず、これは読んでみよう。

アンパンマン大研究

アンパンマン大研究

ーーー

識者より入電。かっこえええ!


SNUFF - Anpan Man